医療制度

国民健康保険とは?社会保険と国民健康保険の違いと見分け方。

国民健康保険

こんにちは、おもちです。

みなさんは国民健康保険というものはご存知ですか?

ひろくん
ひろくん
国民健康保険って聞いたことがあるよ。社会保険とは違うの?
おもち
おもち
そうだよ。

国民健康保険とは。

国民健康保険はどんな人が持っているの?

基本的に自営業の方や、無職の方、フリーランスの方が持っている保険証です。

住んでいる地域の役所に行って申請すれば、数日で発行できます。

おもち
おもち
国民健康保険の保険証は紙媒体が多いよ。
ひろくん
ひろくん
社会保険はカードが多いよね。

社会保険と国民健康保険の見分け方は?

国民健康保険には法別番号はありません。

国保の保険者番号は6桁です。赤い部分が国保の番号が入る部分です。

緑のところには法別番号が入ります。

ひろくん
ひろくん
国民健康保険の保険者番号は6桁なんだね。これを知っておけば社会保険と国民健康保険の保険証の見分けがつくね。

国民健康保険の保険者番号はどう決めているの?

おもち
おもち
保険者番号は市区町村ごとに決められているよ。

C市は203050

D市は305070

また、市内に区があれば保険者番号は区ごとに決められています。

例えば

A市◯区は401020

A市△区は402030

このように保険者番号が分かれています。

ひろくん
ひろくん
市だけでなく区でも保険者番号はわかれているんだね。
おもち
おもち
ちなみに、国民健康保険の保険証を持っている方が区外や市外、県外に引っ越しをする際は保険証の変更手続きを忘れないようにね。
国民健康保険まとめ
  • 国民健康保険を持っている人は、主に自営業の方やフリーランスで働いている人やフリーターの人が加入する。
  • 社会保険と国民健康保険の違いは保険者番号の桁数の違い。
  • 国民健康保険の保険者番号は市区町村ごとに決められている。