医療事務業務

医療事務員は男性で未経験は採用されるのか。男性の医療事務員の需要はあるの?

未経験男性医療事務院の需要

こんにちは、おもちです。

男性の方で、「医療事務の仕事をしてみたいな」と思ったことがある方はいらっしゃいますか?

ひろくん
ひろくん
未経験で男性の医療事務員って聞いたことないよ
おもち
おもち
たしかに、病院でもあまり見かけないかもね

そもそも男性の医療事務員っているの?

男性の医療事務員の多くは、大きめの病院に印象です。

クリニックの医療事務員で男性というのは、わたしは聞いたことがありません。

病院で働いている男性の医療事務員は、女性の医療事務員とほぼ同じ内容の仕事をしています。

ひろくん
ひろくん
男性の医療事務員はクリニックより大きめの病院に勤務している人が多いんだね。
おもち
おもち
病院の種類については別途記事に記載しているから併せて読んでみてね。

女性の医療事務員と男性の医療事務員の仕事の違いとは?

女性は日中の勤務で、男性は夜間の勤務などあります。

やはり、女性だと夜間の勤務は防犯上の危険などもありますので、夜間勤務もあることもあるようです。

そして、医療事務員の医事課の課長さんなどは男性が多い印象です。

昇進や出世などになると、男性の医療事務員の方が有利な面もあるかと思います。

ひろくん
ひろくん
夜中に緊急で来院する患者さんもいるだろうしね。防犯上男性が活躍しそうだね。

未経験でも医療事務員になれるの?

なれますが、医療事務の勉強は必須です。

これは、女性の医療事務員にも言えることです。

レセプトの仕組みや、保険証のことなどは知っておかないと、仕事をする上で困ります。

ですので、勉強をする意欲がない方が医療事務員になって働くということは難しいです。

男性の医療事務員の需要はあるの?

かなりあります。

医療事務員は庶務もさせられます。

たとえば、蛍光灯の交換とかエアコンの掃除など。

力仕事は女性にとっては辛いので、男性の方が活躍できますよね。

そして、患者さんからのクレームも強気で言ってくる方への対応なども男性に求められます。

ひろくん
ひろくん
たしかに女性にとって難しいことも、男性なら頼ることができそうだね。
男性の医療事務員まとめ
  • 男性でも医療事務員になることはできる。
  • 男性の医療事務員は大きな病院への勤務が多い。
  • 未経験でも就職は可能だが、医療事務の勉強が必須。