医療制度

バイクや自動車に乗る方が必ず加入する自賠責保険制度とは。

自賠責保険

こんにちは、おもちです。

みなさんは「自賠責保険」というものはご存知ですか?

「自賠責」ってなんだろう?という方も多いかなと思いますが、車やバイクに乗られている方は知っている方が多いかと思います。

おもち
おもち
今回は「自賠責保険」についてまとめたよ。 

自賠責保険とは?

交通事故による怪我や死亡を補償するものです。

自動車や原動機付き自転車など、を運転する人は、全員「自賠責保険」に加入しなければいけません。

未加入で走行すると免許停止、1年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。

車やバイクの運転による交通事故で怪我や死亡した場合に、加害者が加入している自賠責保険の適用になります。

自賠責保険の仕組み

保険者は、各保険会社や協同組合などです。

自賠責保険は、被害者に全責任のある場合は補償の給付はされません。また、補償の限度額も決められています。

医療機関においては、交通事故の場合は通常は自賠責保険を優先して適用しますが、被害者の方からの申し出がある場合は、医療保険を優先することもできます。

この場合は、「第三者の行為による傷病届」を各保険者(保険会社)に提出する必要があり、査定は保険会社がします。

まとめ

今回は「自賠責保険制度」についての記事でした。

一般の方はもちろんですが、総合病院や整形外科などの医療事務員も頭の中に知識は入れておきたいですね。

以上、おもちでした。