公費制度

公費負担医療制度とは?公費の法別番号一覧。

公費医療制度

こんにちは、おもちです。

みなさんは「公費負担医療制度」はご存知でしょうか?

ひろくん
ひろくん
「公費」って聞いたことあるけどどういうものなの?
おもち
おもち
公費の条件に基づいて、病気の種類や状態によって医療費の一部や全額を国や地方自治体が負担してくれるんだよ。
ひろくん
ひろくん
そんな制度があるんだ。詳しく教えてほしいな。
おもち
おもち
じゃあ今から解説していくね。

公費負担医療制度とは?

国や自治体が国民の税金を財源として普通の医療保険とは別に費用の負担を補う制度です。

ひろくん
ひろくん
公費の費用は国民が納めた税金を使っているんだね。

公費負担医療の種類

おもち
おもち
公費負担医療制度は5種類に分けられるよ

福祉的給付

制度内容

生活保護を受けている人や18歳未満の児童、幼児等の社会的弱者の福祉や、医療を保証する制度。

制度の名前と法別番号
  • 母子保護法(23)
  • 児童福祉法(17・52)
  • 子ども医療費助成制度
  • 生活保護法(12)

障害者等の更生

制度内容

障害者や、病気やケガによって心身に障害を負ってしまった人などの更生を支援する制度。

制度の名前と法別番号
  • 障害者総合支援法(15・16・21)
  • 身体障害者福祉法

治療研究給付

制度内容

原因不明又は治療法が確立されていない難治性に病気の治療や研究を支援・助成する制度。

制度の名前と法別番号
  • 難病等医療費助成制度(51・54)
  • 肝炎治療特別推進事業(38)

補償的給付

制度内容

戦時中に軍人・軍属だった人や原爆被害を受けた人、公害による健康被害を受けた人、中国残留邦人などへの補償や支援をする制度。

制度の名前と法別番号
  • 原爆被害者援護法(18・19)
  • 戦傷病者特別援護法(13・14)
  • 中国残留邦人支援法(25)

強制措置に伴う医療

制度内容

結核やその他の感染症予防、自傷他害の恐れがある人を保護する制度。

制度の名前と法別番号
  • 結核予防法(10・11)
  • 精神保健福祉法(20)
  • 感染症予防・医療法(28・29)
おもち
おもち
法別番号に関しては保険者番号の一番左端の緑色の2桁にあてはまるよ。法別番号を覚えておくと、どの制度を利用している患者さんなのかというのがわかって便利だよ。
法別番号
ひろくん
ひろくん
公費の保険者番号は健康保険証とは別なの?
おもち
おもち
そうだよ。公費負担医療を受給する場合は別で、公費番号が書いてある受給者証が必要になるよ。
ひろくん
ひろくん
そうなんだ。困っている人がいたら公費負担医療制度教えたいな。
公費負担医療制度まとめ
  • 公費負担医療制度の財源は国民の税金。
  • 公費負担医療制度の種類は5種類ある。
  • 公費の法別番号を覚えておくと、患者さんがどの制度を利用しているのか理解できて便利。
  • 公費の保険者番号と健康保険の保険者番号は別物。