こんにちは、おもちです。
総合病院に勤務開始して3ヶ月が経過しました。
今回は、入職してからのことを記録としてざっくりまとめた記事になります。
スポンサーリンク
この記事のポイント
総合病院勤務3ヶ月経過した感想
大変なことやつらいことが多かった
たくさんの患者対応
総合病院なのでたくさんの患者さんが来院されます。
私自身、医療機関にはクリニックにしか勤めていなかったため、たくさんの患者を対応することに対する耐性がありませんでした。
初めの頃は新患受付にだいたい居たのですが、容赦無く患者さんが話しかけてくるので要領よく仕事をこなさないといけないことが特に大変でした。
それに患者さんによって対応が異なるので、個人個人に合わせて対応するのも大変です。
例えば、お年寄りなどは特に話すスピードはゆっくりでわかりやすく。クレームを言ってくる人には丁寧な対応を心がける。など…
電話対応
外線、内線を取ることも私の仕事です。
どんな用件の電話がかかってくるのかわからないので、毎回出る時は緊張します。
たぶん、慣れればそうでもないのでしょうが…。まだまだです。
職員同士のこと
私の職場で所属している部署の人間関係は基本良いと思います。
ですが、3ヶ月経過すると内部の人間関係がだんだん見えるようになってきて、あの人とあの人は仲が悪いとか、あの人は性格悪いとかいろいろ聞くことが増えるようになりました。
フルタイム勤務とレセ残業
久しぶりのフルタイム勤務で、総合病院ということもあって月初のレセ残業が多いです。
私はまだ入職して3ヶ月程しか経っていないので残業は長い時間はしなくてよいと言われていますが、みんな残っているのに私だけ残らないのは申し訳なく感じてしまいます。。
まとめ
フルタイム勤務はきつい(笑)
スポンサーリンク