就職

医療事務から一般企業への転職、又は一般企業から医療事務への転職について。

こんにちは、おもちです。

医療事務員の方、もしくは一般企業に勤めている方で転職を考えた際にどこに就職しようかと考えると思いますが、医療事務から一般企業、又は一般企業から医療事務への転職を考えたことはありますか?

ひろくん
ひろくん
おもちさんは医療事務から一般企業への転職考えたことあるの?
おもち
おもち
あるよ。いろいろ理由はあったけど、結局一般企業の就職はせずに保険者のレセプト点検の仕事に就いたけどね。

医療事務から一般企業への転職

学歴の壁さえなければ転職可能

一般企業によっては大卒以上でないといけないというところもありますが、高卒以上でも可というところもあります。

医療事務からの転職であれば、一般事務や受付などの事務系が良いと思います。

ひろくん
ひろくん
おもちさんは一般企業の事務系は考えたの?
おもち
おもち
うん、考えたよ。医療事務の仕事も同時に探していたけどね。結局、一般事務の仕事はしなかったけど。

医療事務より一般企業の方が給料が高い可能性がある

一般的に医療事務は給料が高いイメージがありますが、実は給料はそこまで高くありません。一般企業の方が給料は高いかもしれません。

給料の格差を感じ、医療事務から一般企業への転職を考える人も多いです。

ひろくん
ひろくん
一般企業の方が給料高いんだ!それはびっくりだな。
おもち
おもち
必ずしも一般企業の方が給料が高いというわけではないけど、そういう傾向にあるように感じるよ。

一般企業から医療事務への転職

無資格、未経験の場合は就職先が限られる

医療事務の求人によく書かれていることは「有資格者、経験者限定」です。

もちろん無資格でも大丈夫な求人もありますが、就職先が限定的になってくるため競争率も多くなる傾向にあります。

おもち
おもち
医療事務の求人1人の枠に平均10人以上の応募があるらしいよ
ひろくん
ひろくん
え、そんなに応募があるんだ!

医療事務の勉強が必要

無資格で就職したときは特に医療事務の勉強が必要になります。

おもち
おもち
医療事務に関しては、勉強は必ず必要になるよ。だから、勉強する意欲がないと続かないかも。
まとめ

医療事務から一般企業への転職、又は一般企業から医療事務への転職の話はよく聞きます。

わたしの周りで医療事務から一般企業への転職をした人もいましたが、特に問題はなかったようです。

逆に、一般企業から医療事務への転職は最初は難しいかもしれませんが、医療事務に関しては仕事ができるようになれば全国の医療機関での転職が可能になりますので、勉強をして経験を積めば仕事に悩むことも少なくなるでしょう。

自分のライフスタイルに合った職場に就けることが一番ですので、転職先はよく考えた方が良いかと思います。