就職

新入社員はいつ社会保険の保険証を受け取れるの?保険証なしの医療機関受診はできる?

こんにちは、おもちです。

早いものでもう4月ですね。4月1日はたくさんの新社会人が様々な会社に入社したでしょう。

ところで、新入社員は会社での勤務であれば社会保険に加入することになると思いますが、保険証をいつ受け取れるのか不安になりませんか?

そして、保険証を受け取る前に体調が悪くなって医療機関にかかりたいけど、保険証がないため病院に行くことを諦めていませんか?

そこで、今回は新入社員はいつ新しい保険証をもらえるのかと、保険証なしでの医療機関の受診はできるのかということについてまとめてみました。

社会保険の保険証はいつもらえるの?

入社が令和2年4月1日の場合、保険証の適用年月日はその日からになります。しかし、ほとんどの会社ではその日に保険証が受け取れない場合がほとんどです。

おもち
おもち
わたしの経験上、保険の適用年月日から早くて一週間くらいで手元に届いたよ。

保険証がない場合、医療機関は受診できるの?

保険証なしでの受診も可能です。

ですが、患者さんの保険証の番号が不明のため一旦医療費は全額負担になります。

そして、後日保険証を受け取ったら医療機関を受診した際に発行された領収書と保険証の原本を併せて窓口に提出してください。患者さんの保険負担割合に合わせて差額を返金してくれます。

おもち
おもち
領収書は捨てずに取っておいてね。あと、保険証は必ず原本を持っていってね。コピーはだめだよ。

いつまで経っても保険証がもらえない場合は?

職場の上司、責任者に相談してみるのが一番早いでしょう。

入社して1ヶ月経っても保険証がもらえないのはおかしいですし、もらえるはずです。

おもち
おもち
入社したばかりで上司に保険証のこと聞くのは図々しいかなと思うかもしれないけど、保険証がないと自分が困るよ。だから、遠慮しないで相談してみるといいよ。 
まとめ
  • 入社したばかりの新入社員の保険証はだいたい入社日から一週間程でもらえるはず。
  • 保険証がない期間に医療機関を受診した場合、一旦全額自己負担をして後日、医療費の領収書と保険証の原本を持っていくと差額を返金してくれる。
  • 保険証がいつまで経っても手に入らない場合は上司に相談する。