医療事務業務

2019年10月消費税10%へ増税に伴い、健康診断等の自由診療の値段はどうなるの?

こんにちは、おもちです。

2019年10月に消費税が10%に増税されますね。

みなさんは、増税前になにか対策はされていますか?

医療費なども今後値上げが予測されますので、対策が必要になるかもしれません。

自由診療とは?

各医療機関の診療内容に、自由診療という区分があります。

ひろくん
ひろくん
自由診療ってなに?
おもち
おもち
保険適用されない医療行為のことだよ。だから、患者側に費用は全額負担になるよ。

自由診療の料金は消費税を含んでいる。

その自由診療の料金は、消費税も含む料金になっています。

ひろくん
ひろくん
つまり、2019年9月末までは消費税が8%だけど、2019年10月から消費税が10%になるから、健康診断やワクチン接種なども値上げされるということ? 
おもち
おもち
そうだね。

健康診断、インフルエンザワクチン接種は2019年9月末までに行うのがおすすめ

2019年10月には消費税が10%になります。

それに伴って、医療機関側も健康診断やインフルエンザワクチン、その他診断書代なども値上げされると思いますので、早めに受診されるか電話で問い合わせしてみることをおすすめします。

おもち
おもち
料金が据え置きの医療機関もあるかもしれないから、問い合わせしてみてね。

自由診療の料金は医療機関ごとで任意で決めている。

健康診断やインフルエンザワクチンなどの自由診療にあたるものは、医療機関ごとで任意で決めています。

おもち
おもち
料金を安く済ませる方法は別の記事に書いてるから読んでね。

健康診断は特に気をつけてほしいのですが、健康診断は検査項目によって値段が変動する場合が多いです。

ですので、検査項目が少ないほど料金は安くなりますし、検査項目が多いほど料金は高くなります。

料金が安いからといって、その医療機関で健康診断をしたとしても知りたかった検査項目がない場合もありますので、事前にどういう内容の健康診断なのかということを把握しておいた方が良いです。

まとめ
  • 2019年10月から増税のため、自由診療の料金が値上げされるかもしれない。
  • 自由診療は消費税が含まれているため、2019年9月末までに受診するのがおすすめ。
  • 料金は各医療機関ごとで違うため、問い合わせをすることを推奨します。