こんにちは、おもちです。
みなさんは医療事務職員の給料の手取りの平均はご存知ですか?
おもち
医療事務の給料はかなり低いよ。
スポンサーリンク
この記事のポイント
医療事務はブラック職業?
医療事務は良い点もありますが、悪い点もあります。
おもち
どんな仕事においても、良い部分もあれば悪い部分もあるよね。
医療事務は給料が低い
医療事務の給料は、みなさんが予想している以上に低いかもしれません。
おもち
医療事務の初任給はだいたい手取り12万くらいが平均だと思うよ。
ひろくん
そんなもんなんだね。一般事務の仕事より低そう。
医療事務の給料を上げて欲しい
手取り12万だと一人暮らしもできないし、貯金も難しいですよね。
おもち
おもちも一人暮らししたかったけど、この給料じゃできないから実家暮らしだったよ。
ひろくん
たしかに生活をすること自体が困難だよね。
おもち
最低でも16万は欲しいところ。
ひろくん
たしかにそのくらいは欲しいよね。
医療事務の給料を上げるべき理由
離職率を減らす
給料が低い病院の医療事務の離職率は高い傾向にあるように思います。
給料に対しての仕事量が多かったり、満足するものではないことが多いからです。
離職率を減らすためにも給料は上げるべきだと考えます。
ひろくん
給料と見合わない仕事はしたくなくなるよね。
スタッフのモチベーションの維持
給料が高いともちろんモチベーションが上がりますよね。
「この日まで頑張れば給料がもらえるぞ」というモチベーションで仕事をすることができ、仕事のこなし方も変わってくるかもしれません。
ひろくん
たしかに給料が高いとモチベーション上がるよね
医療事務は医療機関を支える土台である
医療事務員がいなかったらその医療機関に対してのお金は入ってきません。
お金が入ってこなかったら、手術に使う材料や薬など医療機器も買うことができなくなります。
おもち
医療事務員が保険者に対して医療費の請求をして、その請求額が医療機関に入ってくるからね。医療事務員がいないと病院はやっていけないよ。
ひろくん
医療事務員の方には感謝をしてほしいね。
あわせて読みたい
医療事務員の給料を上げるべき理由まとめ
- 離職率を減らすため。
- 職員のモチベーションの維持のため。
- 医療事務員は医療機関の土台であるという価値ある存在であること。
スポンサーリンク