考えたこと

医療事務の魅力や楽しいこと、やりがいやメリット5つまとめてみた。

医療事務楽しい

こんにちは、おもちです。

みなさん医療事務の仕事はどんな魅力や、やりがいがあると思いますか?

ひろくん
ひろくん
医療事務って奥が深そうだよね。
おもち
おもち
そうだよね。そこが魅力的な点でもあるかな。

医療事務の魅力や楽しいこと、やりがいやメリット

患者さんと親しくなれる

わたしが医療機関に勤めていた時いろいろな常連の患者さんがいたのですが、いつもニコニコして挨拶してくれたり雑談をしていました。

わたしはそれがすごく楽しいなと感じていて、常連の患者さんが来るのが楽しみになっていました。

「ここを退職したらもう会えないのか〜」と思うと少しさみしかったです。

ひろくん
ひろくん
常連の患者さんなら気軽に話しかけてきそうだよね。

感謝されることが多い

常連の患者さんに関わらずですが、感謝されることがとても多いです。

診察が終わり、会計をして患者さんが病院を出るときに「ありがとう」や「お世話になりました」と言われるのはとても気持ちが良くて嬉しかったです。

わたしは感謝される仕事がしたいと思っていたので医療事務の仕事をしていてよかったと思えたときでした。

ひろくん
ひろくん
なるほど。感謝されたら気持ちがいいよね。

残業がない or 少ない

残業はあるときもありますし、ない時もあります。

患者さんが診療時間ギリギリに来院されたら残業しなければいけません。

また、レセプト期間になると病院によっては残業が長いところもあるようです。

おもち
おもち
大きな医療機関だと患者さんも多いし、レセプトの量も大量だよ。
ひろくん
ひろくん
それは大変だね。

医療制度に詳しくなれる

年齢によって医療費の負担割合が違うなどは医療事務員ではないとわからないことですよね。

保険証の見方や医療制度のことなど、実務にかかわるので自ずと詳しくなれます。

なので、家族が医療関係で困っているときは「こういう制度があるよ」と教えてあげれますし、自分自身もそのおかげで助かるかもしれないです。

ひろくん
ひろくん
確かに他の人が知らないことを知っていたりしているから、知識活用できそう。

全国どこでも勤務出来る

医療事務は全国どこの病院でも勤務できます。

なぜなら、仕事の内容はほとんど同じだからです。

診療報酬請求も行い方は全国統一です。

ですので、出産や結婚などでライフスタイルが変わった時や、引っ越しが必要になって退職しないといけないときでも、医療事務ならフルタイムでもパートでも働けます。

ひろくん
ひろくん
なるほど。医療事務なら全国の医療機関に就職できるよね。
おもち
おもち
そう。だから、転職するときスムーズかなと思うよ。
医療事務の魅力まとめ
  • 患者さんと親しくなれる。
  • 感謝されることが多いので気持ちがいい。
  • 医療制度に詳しくなれるため、日常生活でも役に立つ。
  • 医療事務経験者なら転職に強い。