診療点数早見表

電話で医師と会話をすると電話再診料が請求されます。請求される条件と金額とは。

電話再診料とは

こんにちは、おもちです。

皆さんは、病院に通院中に、電話で医師の指示を仰いだ場合は、再診料として「電話再診料」がとられることはご存知ですか?

診察に来たときに「なぜいつもより料金が多いんだろう?」と思った方もいるのではないかなと思います。

おもち
おもち
今回は「電話再診料」についての記事だよ。

電話再診料はどういうときに請求されるの?

例えば、とある患者さんが、病気や怪我で病院に通院しています。

この患者さんが何か薬を飲んでいて、他の薬との飲み合わせが気になり、通院中の病院に電話をして医師の指示を受けました。

そのときに、「電話再診料」が算定されます。

次回通院時に、当日の治療費と共に電話再診料が未収金として徴収されます。

おもち
おもち
検査結果を電話で問い合わせしただけでも請求されてしまう場合があるよ。どの基準で電話再診料を請求されるかは、各医療機関ごとで違うよ。

電話再診料を請求されない場合はどんなとき?

おもち
おもち
病院の診療時間を聞いたり、予約時間の確認や変更などは電話再診料は取ることはないよ。

電話再診は何点で金額はいくらなの?

電話再診は、通常の再診料と同じ点数の72点です。

金額は、自費負担で720円、3割負担の場合は220円です。

点数計算についての記事はこちらに記載しています。

まとめ
  • 患者側から電話をして、医師の指示を仰いだりした場合は電話再診料を算定される場合がある。
  • 算定された電話再診料は、患者さんの次回来院時に料金が請求される。
  • 病院の診療時間の確認や、予約の変更などの電話は電話再診料は算定されない。